ニュースはつぶやく

ニュースに関する所感

2017年04月

AFP通信の報道によると、フィリピンのドゥテルテ大統領が同国の弁護士に告発されたようだ。

オランダのハーグにある国際刑事裁判所への告発で、フィリピン国内でドゥテルテ大統領が行っている麻薬掃討作戦「麻薬戦争」において、多くの国民を殺害していることが理由だ。

 ドゥテルテ大統領はダバオ市長時代から私兵を用いて多くの麻薬密売人などを殺害、大統領になってからはそれを全国的に広めたと非難されている。

demokratie-2161890__340

続きを読む

 海外メディアの報道によると、南米のベネズエラで反政府デモが暴徒化し、死者まで出ているとのことだ。

 野党主導による反政府デモの一部が暴徒化し、各地で略奪が発生。連日デモが続くなかでの出来事だった。

venezuela-1524501_960_720

続きを読む

 各報道によると、将来的にアルコールが規制されるかもしれない。

 厚生労働省内で、お酒の値段から飲酒まで、幅広い規制をかけようとする動きが始まっている。

 タバコ規制とアルコール規制がWHO(国際保健機関)で進められており、その流れに乗った形だ。現在タバコなしでは生きられない愛煙家にとっては肩身の狭い世の中だが、酒好きにもそんな時代が来るのだろうか。

alcoholic-beverage-1869953_960_720

続きを読む

 産経新聞の報道によると、コンビニの大手5社が平成37年までに電子タグを使ったセルフレジ化を目指しているという。

 商品すべてに電子タグを取り付けて、買い物カゴを専用の台に置くと瞬時に会計をすることができる。これだけを聞くと、利用者にとっては嬉しい知らせだが、201612月以降に聞くニュースとしてはもの悲しさを覚える。

store-944058_960_720

続きを読む

このページのトップヘ