ニュースはつぶやく

ニュースに関する所感

カテゴリ: 国内ニュース

 各報道によると、将来的にアルコールが規制されるかもしれない。

 厚生労働省内で、お酒の値段から飲酒まで、幅広い規制をかけようとする動きが始まっている。

 タバコ規制とアルコール規制がWHO(国際保健機関)で進められており、その流れに乗った形だ。現在タバコなしでは生きられない愛煙家にとっては肩身の狭い世の中だが、酒好きにもそんな時代が来るのだろうか。

alcoholic-beverage-1869953_960_720

続きを読む

 沖縄タイムスの報道によると、沖縄県内外の複数の企業の間で、沖縄県の独自仮想通貨を作ろうという動きがあるようだ。

 ブロックチェーン技術を用いた仮想通貨で、仮称「琉球コイン」と呼ばれ、ビットコインや円、ドルなどと交換できるようにするらしい。

ただ、その報道内容を見る限り、自ら利便性を失う方向に話が進んでおり、疑問を抱かざるを得ない。


images2

続きを読む

 文科省が行った「英語教育実施状況調査」の結果、教える側と学ぶ側の成績が一致しなかったことが判明した。

 調査は教える側の教員と、教えられる側の生徒の英語の能力を比較したもので、小学校、中学校、高校を対象に調査され、中学校と高校は都道府県ごとに結果が出ている。

board-64269__340

続きを読む

 111年続く牧場の廃業を北海道新聞が報じた。

 北海道の岩見沢市で1906年から酪農を営む北村牧場が、石狩川の氾濫に備えた北村遊水地事業による移転を求められ、経営者が高齢なこともあり廃業を決めたというものだ。

 「もう少し若ければ別の場所でも続けた」ということで、もし次の担い手がいれば、まだその歴史は続いていたかもしれない。

cow-391291_960_720


続きを読む

このページのトップヘ